
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    すっかり

    0
      作画はすっかりデジタルです。
      ちょっと久々に紙にペンで絵を描く機会があったのですが
      猛烈に緊張した。
      紙はやり直しがきかないですからねえ…。


      でまあデジタルだと、髪の毛と体を別に描くこととかが可能になるわけです。
      100706_1829~01.jpg
      ちょっと怖い…。


      でも、デジタルは便利だとかなんとかいっても、
      結局自分の手で描くわけで。
      描く感覚としてはあんまり違和感ないです私は。道具のひとつっていう。


      読んだ時の感覚はどうですかね。どきどき。
      posted by: itsumi | 漫画制作中 | 18:31 | - | - | - |

      業務連絡

      0
        100617_2142~01.jpg
        業務連絡ですが、
        着々とできておりますのでご安心ください。


        今日は暑かった…
        一日中モニタの前で仕事してるんで、気温と、PCの熱と、己の体温と、漫画への情熱で
        暑くて泣きそう。
        posted by: itsumi | 漫画制作中 | 21:44 | - | - | - |

        羽田産

        0
          100613_0936~01.jpg
          羽田空港!


          案の定待ち合わせよりだいぶ早めに着いたので
          (私は待ち合わせの30分前に着くように予定を立てて、
          しかもその予定に遅れないよう余裕を見てさらに30分早く出発するタイプの人間です)
          相変わらずプロット(漫画のあらすじというか脚本)。


          羽田で作るプロットはなんだか開放的。
          夏に掲載予定のものだから、開放的なくらいがちょうどよいか。
          posted by: itsumi | 漫画制作中 | 09:49 | - | - | - |

          デジタる

          0
            100605_1537~01.jpg
            パソコン様にこき使われる私の図。
            パソコン様で漫画を描かせていただく時はパソコン様のご機嫌をとるのに必死。
            パソコン様はたいへんデリケートでいらっしゃるので。
            posted by: itsumi | 漫画制作中 | 15:43 | - | - | - |

            (*^_^*)

            0
              20100605_561035.jpg
              こないだ同業者集団でお茶した時の。
              まあお茶って言っても喫茶店に2回入ってそのあと晩ごはん食べたんで
              「ちょっとお茶」で8時間以上話しっぱなしですけどね。
              一度も話が途切れないっていう。
              さすがおたく。誇らしい。
              posted by: itsumi | 漫画制作中 | 15:32 | - | - | - |

              あわわ

              0

                ツイッターを始めてからブログの更新が激減する作家さんをたくさん見てきましたが。
                いま、その波が、まさに私の上に…!

                posted by: itsumi | 漫画制作中 | 07:00 | - | - | - |

                おおきく貼りまくって!

                0
                  昨日の反省を活かし、今日は午前の部がアナログ仕事、午後の部これからデジタル仕事。


                  今日はアナログでトーン。
                  トーンというのは模様のついたシート状のシールなわけですが、
                  それほど粘着力が強くないんれす。
                  細かい部分を貼るときははがれないように工夫をするんれす。
                  いろいろな方法があるのですが、私は大きめに貼って後で削るという方法で
                  はがれないようにしてます。
                  鼻の影とか口の影とかそういう小さいところ。


                  つまり、こういう↓












                  100528_1259~01.jpg
                  ふざけているわけじゃないんだぜ!
                  はがれないように大きめに…遊んでるわけじゃない…んだ…ぜ…!
                  ぐはは。
                  posted by: itsumi | 漫画制作中 | 15:14 | - | - | - |

                  一日中

                  0
                    100527_2154~01.jpg
                    一日中デジタル。
                    今日はほんと一日なので、始業14時間目くらいか今。
                    肩がバッキバキ。


                    体のことを考えるとアナログと半々くらいがいいのかなー。
                    posted by: itsumi | 漫画制作中 | 21:56 | - | - | - |

                    セルフ羞恥プレイ

                    0

                      漫画を描く仕事って、けっこう誰でもできるんじゃないかなと思う。
                      極度に漫画が好きで妄想で1日過ごせて気になったことを放置できないタイプの人なら。


                      けど編集さんて難しいんじゃないかなと思う今日この頃。
                      入社試験どうこうとかそういうことじゃなくて。


                      天衣無縫な漫画描きを相手に、それぞれ違う対応
                      (通常一人の編集さんが複数の漫画描きを担当する)
                      をする必要があるわけで。
                      あり?「天衣無縫」違う?あってる?まあそんなニュアンスで。
                      漫画の作り方は人それぞれやり方があるので、それに対応しなきゃいけないっていう。


                      しかも褒めてほしい漫画描きがいると同時に褒められたくない漫画描きもいる。
                      だだっ子か!


                      難しい仕事だなあと思う。
                      漫画描きになる前は私もいろんな職種を経験したし、どの仕事も大変なわけだけど、
                      編集業に必要な心・技・体の幅広さは特殊だと思う。


                      なんで急にこんなことを、というと。
                      今日も編集さんにうまいこと手のひらで転がしていただいたので。
                      そういやどこの会社の編集さんも、私をうまいこと扱うなあ…すげえなあ…
                      と思って。
                      私、けっこうめんどくさいかんじの人間だと思うんですけどね。


                      まあ、なんか、ほら、あれだ、あの、その、なんていうか。
                      いつもお世話になってます。今度もひとつよろしくお願いします。











                      「じゃあ編集に迷惑をかけないように、おまえちゃんと〆切守ってプラスいい漫画描けよ!」
                      そ  れ  は  無  理  !

                      posted by: itsumi | 漫画制作中 | 21:40 | - | - | - |

                      トーン

                      0
                        スーツ男子を描くのは好きですが、トーン(模様のシート)を貼るのに手間がかかる。
                        そんな話をここで過去何度もしました。
                        が。
                        気づいたんです、はっきり気づいたんです。


                        スーツの方がラクだった…


                        スーツはジャケとパンツが同じトーンでいいんです。
                        上下まとめて同じトーンを貼ればいいんです。
                        カジュアルだと、
                        100524_1122~01.jpg
                        上下が違う模様orz
                        かかる手間にばーいにばーい。





                        いいよべつに、いいよ、いいよ貼りますよ。
                        夏っぽいシャツと襟ぐりゆるめTとチノパンっぽくしたかったんだもん。
                        わーたのしいーわーいわーいたーのーしーいーー
                        posted by: itsumi | 漫画制作中 | 11:24 | - | - | - |